ホスピタリティ基本スキル資格講座 9月4日(土)・5日(日) 9:30~17:00

講座の目的・ねらい

認定書
講座受講修了者には
『認定証』を発行いたします。
講座テキスト
テキスト、参考書などは
すべてオリジナルです。

 ホスピタリティとは、一般に思いやりやおもてなしという意味で理解されています。ホスピタリティを実践するにあたっては、単にマニュアルに沿って対応することだけでなく、相手の立場に立って満足していただくことが大切です。そのためにどうふるまえばよいかを考え、実行することが重視されます。
 本講座では実体験に基づく事例によるスキルトレーニングを行い、ホスピタリティとホスピタリティコミュニケーションの基本と関わり方の修得を図ります。

プログラム

1日目

9:30~12:30
  • 講師指導
  • セルフワーク
  • グループワーク

Ⅰ.ホスピタリティコミュニケーション基本スキル
 1.現代社会におけるコミュニケーションの重要性
 2.コミュニケーションとは
 3.コミュニケーションの基本原則
 4.コミュニケーション力チェック

13:30~17:00
  • 講師指導
  • セルフワーク
  • グループワーク

Ⅱ.ホスピタリティコミュニケーション
 1. ホスピタリティコミュニケーションイメージ
 2. ホスピタリティとは何か
 3. ホスピタリティコミュニケーションの重要性
 4. ホスピタリティの目指すもの
 5. ホスピタリティマインドの内容とポイント
 6. ホスピタリティコミュニケーションのポイント
 7. ホスピタリティコミュニケーションワード
 8. ホスピタリティコミュニケーションの現場実践

2日目

9:30~12:30
  • 講師指導
  • セルフワーク
  • グループワーク

Ⅲ.ホスピタリティスキルトレーニング
 1. ホスピタリティコミュニケーションは第一印象から
 2. 苦手なタイプとのホスピタリティのある関わり方
 3. ホスピタリティスマイルの作り方
 4. 相手に好印象を与えるホスピタリティアイコンタクトの方法
 5. 心のこもったホスピタリティのある挨拶とお辞儀
 6. 相手の気持ちを聞き取るホスピタリティリスニングの方法
 7. 信頼を与えるわかりやすいホスピタリティトーキング
 8. ホスピタリティのある案内の大切さ
 9. 安心と信頼を得るホスピタリティのある電話応対の方法
 10.相手との良質な人間関係を築くホスピタリティストロークの方法

13:30~16:00
  • 講師指導
  • セルフワーク
  • グループワーク

Ⅳ.ホスピタリティコミュニケーションが特に重要な業界(職種)とポイント事例
 1. 医療介護業界のホスピタリティコミュニケーション例題
 2. ホテル業界のホスピタリティコミュニケーション例題
 3. フードサービス業界のホスピタリティコミュニケーション例題
 4. 鉄道業界、バス業界、タクシー業界のホスピタリティコミュニケーション例題
 5. 小売りサービス業界のホスピタリティコミュニケーション例題

16:00~17:00

資格認定試験

募集要項

講座名:ホスピタリティ基本スキル資格講座
日 時:2021年9月4日(土)~5日(日)
    両日とも9時30分~17時
講 師:認定講師
定 員:20名
対 象:一般社会人 ※男女問いません。
締 切:2021年8月28日(土) 18時(受付終了)
受講票:申込完了後にメールで受講票を送付。
    当日必ずご持参ください。
持参物:当日は筆記用具をお持ちください。

受講料:1名27,500円(税込)
    ※受講料は事前にお振込みください。
お振込:三菱UFJ銀行 市川支店 普通0182079
    ガク)ワヨウガクエン
会 場:和洋女子大学ビジネスキャリアアカデミー
    東京都千代田区九段北1-12-11
    和洋学園九段スカイビル5階 501教室
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