2021年5月13日・14日 『第1回 管理者育成講座』

5月13日・14日の2日間に亘って、和洋女子大学ビジネスキャリアアカデミー主催による『第1回 管理者育成講座』を開催しました。
企業を取り巻く経営環境の変化や多様化する働き方により、マネジメントの難しさが一層高まる現在、管理者の役割は益々重要なものとなっています。今回の講座では、自己マネジメント力の分析・評価を通して管理者意識の向上を図り、演習では部下指導の手法や問題解決への具体的な実践方法を学びました。受講者からは、「部下は上司を見て育つということを忘れず、見られている意識を持つ・・」、「自身及び会社の未来にもより良い影響を与えることができるよう精進していく」と言った、管理者としての在り方に対する『気づき』が寄せられました。


2021年4月8日・9日 『第2回 新入社員教育講座』

4月8日・9日の2日間にわたって、和洋女子大学ビジネスキャリアアカデミー主催により『第2回 新入社員教育講座』を開催しました。本講座では、将来キャリアビジョンの重要性や、社会人として必要とされるビジネスマナーを網羅的に学びます。講座内容は座学だけでなく、ロールプレイングやペアトレーニングなどにより、実践的な課題も取り入れ、受講生の積極的な参加を促します。受講生からは、ビジネスにおけるコミュニケーションの大切さや、将来ビジョンが明確になってきたというモチベーションアップに繋がる感想を多くいただきました。


2020年11月6日 『新型コロナ大不況経営改革基本セミナー』

本セミナーは、新型コロナによる大不況の到来が懸念される中、未曾有の大変動時代を乗り切るため経営の基本に立ち返り、経営改革、人材改革について考えるセミナーとなりました。当日は、経営・人事コンサルタントである講師が、現在の社会情勢を正しく読み解き、戦略を考える事で先行きが不透明な今後の日本経済、中小企業の経営課題を明らかにし、共に考える有意義なセミナーとなりました。参加者からは、「最近の傾向を理解できた」「経営は社会の為にあるという言葉が印象に残った」などの感想を聞くことができました。


2020年10月23日 『現役人気TVプロデューサーによる企業PRとマーケティング講座』

講座は、人気お笑い芸人ナイツやサンドウィッチマンなど、数多くのタレントを起用した番組制作の実績を持つ、現役人気TVプロデューサーが講師を務める特別講座で、コロナ禍により従来の企業PR方法とは異なる考え方が必要になっている現状に、活路を見出していただくために企画されました。実際の講座では、TVプロデューサーならではのユニークな視点や、広報活動、マーケティング見地に基づいた演出術を繰り広げ、さらに実際の番組での事例をもとにした、他社と差別化するためのターゲティング、ポジショニング方法を紹介していただきました。参加された方からは「メディア側からの視点や、映像を観ながら説明してくださるので、最近の傾向が分かりやすく伺えた」などの感想をいただきました。


2020年10月8日9日 『第3回管理者育成講座』

コロナ禍で企業経営に大きなダメージが与えられ、新たな働き方が求められる昨今、こうした状況に対応するための管理者のマネジメント力の開発向上が重要になります。
今回で3回目の本講座は、受講される人数も多く、異業種の方との交流・相互啓発によってリーダーとしての資質を養い高められる講座となりました。実際に参加された方からは「多面的な視点からポジティブなイメージを考える事ができた」などの感想が寄せられました。


2020年8月20日21日 『第2回管理者育成講座』

企業管理者としての自己マネジメント力向上を目的として開講された本講座は、大変ご好評をいただき、2回目の管理者育成講座を実施することとなりました。。実際に参加された方からは、『自身の分析・判断を培うことにより、問題解決に繋がるマネジメント力を磨くことができた』などの嬉しいお言葉をいただきました。


2020年7月16日17日 『第3回新入社員教育講座』

今年度の『新入社員教育講座』は好評により3回目を迎え、新入社員のみならず人事採用ご担当者の方にも受講していただき、「今後、新入社員を採用する際の参考になった」との声をいただきました。本講座では、学生と社会人の違いを考え、社会人としての意識付けを図ります。知識としてのマナーだけではなく、さまざまなロールプレイングを行う過程で、「なぜマナーが必要なのか」という本質の部分を考えていただくことで、知識習得への意欲を高め、習慣化をめざしました。受講者の皆さんからは「話し方や電話対応について実践することで理解度が深まり、自信につながった」との感想をいただいています。


2020年7月2日3日 『第1回管理者育成講座』

この講座はリカレント教育講座として開催されたもので、参加者が企業の管理者として自己のマネジメント力(業務管理力、組織運営力、部下管理・育成力など)を徹底的に分析評価し、その向上に向けての解決策を計画立案、職場で実行していくことが主軸となりました。参加した管理職の方々からは「内容が具体的でとてもわかりやすかった」「モチベーションが上がった」「もっと早く(10年くらい前に)受講しておきたかった」などの感想がありました。


2020年6月25日26日 『第2回新入社員教育講座』

社会人として必要とされるビジネスマナーを網羅的に学びます。座学だけでなく、ロールプレイングやペアトレーニングなどを多く取り入れることで、現場ですぐに実践できるビジネスマナーの習得をしていただきます。講座終了後に発行する修了証を、受講者の方たちの会社での社内全体朝礼時に社員の皆さんの前で渡していただくことで、受講者の方の更なるモチベーションアップにも繋げていきます。