新入社員教育講座

20歳代 会社員 

人と関わる上でのコミュニケーションの大切さがあったり自分のキャリアビジョンを時間軸を持って目標を決めることの重要さを学ばさせていただいたので今後の業務でも振り返りながら仕事をしていきたいと思いました。

20歳代 会社員 

今まで、将来何かをするということ決めて行動してこなかったので自分のビジョンをちゃんと考えてみるということが一番興味深かったです。1年後や2年後振り返ってみて今回の新人研修で学んだことがどれくらいできているのかを振り返れる講座があればより学びが深くなるし学びたいと思いました。

20歳代 会社員 

自己を見つめ直すこと、相手に対して行っていく事、それらが合わさり企業全体の意識になっていくのだと改めて思いました。本当に目からうろこが出るような核心に迫った学びばかりでした。


説明力向上研修

30歳代 会社員

会社説明会というリアルな場面を想定して行うことができたため、すぐに明日から活用できそうです。

30歳代 会社員

伝えると伝わるには大きな違いがあるので、ここに関して自身の業務に活かしたいです。


女性リーダー育成講座

40歳代 会社員

自分の強みと弱みを改めて考えることができた。改めて自己を振り返れたので、強みを生かしていきたい。


リーダーシップ研修

40歳代 会社員

自身のリーダーシップの向上に役立てられると思いました。また、他の部署の社員とディスカッションをすることにより他部署の理解も深まりました。


企業PRとマーケティング

40歳代 会社員

企業PRのお話は学生に会社説明会をする際などに非常に役立つと感じ、今後にしっかり生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。


フォロワーシップ研修

50歳代 会社員

フォロワーシップを活かすことで、職場の雰囲気がより良くなり、皆が提案や意見を出しやすくなるのではと思いました。リーダーシップとフォロワーシップの相乗効果は大きいので、少しでもフォロワーシップを発揮できるよう、意識して行動しようと思いました。


ストレスコーピング

30歳代 会社員

ストレス反応は「考え方」、「感じ方」、「捉え方」で変わってくる(コーピング)ということを学び、出来るだけ自分のことをほめて前向きに行動していきたいと思いました。


リーダーシップ研修 / 研修後担当者様の声(講師派遣型研修) / ハイブリッド(対面・オンライン)型研修

ニッポンメンテナンスシステム株式会社 代表取締役会長 伊藤 光治 様

 当社では、和洋女子大学ビジネスキャリアアカデミーの研修プログラムを活用し、管理職および管理職候補向けに「リーダーシップ研修」を導入しました。研修の主な目的は①リーダーの持つ役割と責任についての理解②リーダーとしての自覚を持つこと③リーダーとしての自己成長プランの立案、の3点に焦点を当てています。和洋女子大学ビジネスキャリアアカデミーからは、この3つのテーマに焦点を合わせた独自のプログラムを設計・提案され、九段下の会場で受講しました。この研修を通じて、本来の目的を達成できたとともに会社の理念や存在意義の理解、求められるリーダー像、組織理解、などについても深く考える良い機会となりました。研修受講後、参加者は自己成長への意識を高め、組織をリードしていく使命感を持ち、生き生きと働いているように見受けられます。仙台や沖縄の社員もオンラインで研修に参加、課題解決のためのグループワークなど、普段コミュニケーションの取れない地域のメンバーとの協働が好評でした。今後もリーダークラスや一般職クラスに対して年間を通じた研修プログラムの導入を計画しており、目的に合わせて和洋女子大学ビジネスキャリアアカデミーの人材開発研修を導入したいと考えています。


チームビルディング研修 / 研修後担当者様の声(講師派遣型研修) / 合宿型研修

ユアブライト株式会社 代表取締役CEO 山下 美和 様

 佐倉セミナーハウスを一泊二日の社員合宿研修で利用しました。今回の研修は主に営業責任者を対象にし、弊社の本年度の営業決算報告と次年度の組織構想・計画発表に加え、和洋女子大学ビジネスキャリアアカデミーの「強いチーム作りのためのチームビルディング研修」を組み合わせて実施しました。研修は、メンバー同士が相互理解を深め、協力し合える機能的で強いチームを作ることを促進することを目的にしたものです。内容は講師からのレクチャーをベースに、個人の自己分析ワーク、グループ内でのコンセンサスが問われる演習など、非常にバランスよく考えられたプログラムでした。夕食時にセミナーハウスのレストランスペースに隣接するホールで成績優秀者の表彰式を行いました。このイベントは非常に盛り上がり、社員たちのモチベーション向上に役立ちました。この合宿研修を通じて、社員間の結束が一層強化されたことも副次的な効果でとても嬉しく感じています。テレワークが進み、社員間のコミュニケーションがやや希薄になったと感じ何かできないかと考えていたところだったので、とても満足しています。今後も和洋女子大学ビジネスキャリアアカデミーの研修プログラムと佐倉セミナーハウスを活用した合宿型の研修を継続し、社員の成長を支援していきたいと考えています。