講座一覧

  • ビジネスキャリアアップ講座
  • ビジネスキャリア資格講座
  • 特別講座

ビジネスキャリアアップ講座

退職(予定)者キャリアアップ研修講座
社会の変化により人材の流動性が高まる中、将来の職業人生は個人で切り開くことが大切になります。自らのキャリアを振り返り再設計することで、今の時代を生き抜くための力と、自己実現のための具体的方法を学びます。
新入社員教育フォローアップ講座
新入社員教育から一定の期間を経て、それぞれが自分で設定した目標の進捗状況を聞き、微調整を加え、再度ビジネスのステージに送り出すためのフォローアップ研修講座です。自分自身を見つめなおし、進捗の確認をし、同期の方々と成長を確かめ合い、刺激を分け合って再度ビジネスシーンに羽ばたいていっていただくための本講座をぜひご活用ください。
管理者育成講座
この講座では、管理者の自己マネジメント力を分析評価し、さらにマネジメント力向上に向けての課題を明確にし、具体的解決方法を計画します。また今回の新型コロナウイルスの甚大な影響により、新たな働き方(在宅ワーク・テレワーク等)へのマネジメントの仕方が求められています。本講座ではこうした状況にも柔軟に対応し得る管理者に必要とされるマネジメントマインドを含め、マネジメント手法の基本から応用へ結びつく手法を習得いたします。
※特に近年、女性管理職の要請が叫ばれる中、最適な講座です。
女性リーダー育成講座
本講座では①女性経営人材②女性上位管理者③およびその候補者を対象に具体的で実践的な講座にて教育支援を行い、特にリーダー職を意識した人材育成を行うことで、女性の活躍を応援します。
内定者フォロー教育研修講座
  • 2022/2/3
  • 受付中
  • 詳細を見る→
  • 内定辞退を招かぬため、内定日以降の準備期間にはフォローアップが必要です。セルフワーク、グループワークを通して入社日までの内定学生のモチベーションを高めます。
    組織内におけるパワハラ・セクハラ・モラハラ防止と人間関係構築講座
    職場におけるハラスメントは働く人の個人としての尊厳を不当に傷つける社会的に決して許されない行為であるとともに、働く人が能力を十分に発揮することの妨げになってしまいます。この講座は働きやすい職場環境作りに向けて、ハラスメント防止策を学ぶとともに、より良い人間関係構築を目指すものです。
    働く女性の子供教育講座
    新型コロナの影響でテレワークや在宅勤務など人々の働き方は大きく変わり、家庭内でもストレスがかかる時代となっています。本講座は、女性のストレス解消法や子供との向き合い方、良好な親子関係構築を考える課題解決型の講座となっています。
    新入社員受け入れ準備セミナー
    入社3年以内に中卒7割、高卒5割、大卒3割が離職してしまう早期辞職の現実は753現象などと呼ばれています。新入社員が入社してからイメージしていた会社と違うと後悔するようなミスマッチをなくすこと、そして個人の目標に基づくキャリアビジョンを持ち、やりがいを感じて働いてもらうために、その受け皿となる中堅以上の社員の意識改革が必要となります。この講座では具体的なトレーニングを基本にスムーズな新入社員の受け入れ準備を行います。
    新入社員教育講座
    新しい環境に自信をもって適応するためには、ビジネスマナーも含めたビジネスコミュニケーション力を身につけ、周囲に対する意思の伝達力及び対応力を向上する必要があります。「将来ビジョン力×ビジネスコミュニケーション力」こそが、新入社員を成長させる大きなポイントになります。大事な新入社員たちに自信をもって社会人としての第一歩を踏み出していただくために、この講座を多いにご活用ください。 男女問わず1名から受講可能です。

    ビジネスキャリア資格講座

    オンライン MOS講座
    MOS試験の合格を目指す方向けに、資格試験対策講座を開催いたします。インターネット環境があれば、受講期間中、時間と場所を選ばず何度も視聴でき、講師に個別に質問することもできます。
    リーダーシップ基本スキル資格講座
    ①リーダーシップの重要性と内容②リーダーシップ力の総合的分析方法③リーダーシップモチベーション/マインドのつくり方④リーダーシップコアスキルの内容と修得トレーニング⑤リーダーシップ力開発目標のつくり方と管理評価方法を学び、セルフワーク+グループワークにより修得します。
    コミュニケーション基本スキル資格講座
    ①コミュニケーションを円滑にする基本姿勢の方法②コミュニケーションを円滑にする話題作りの方法③言語と非言語によるコミュニケーション④苦手なタイプとのコミュニケーションの取り方⑤ビジネス現場(社内、社外)でのコミュニケーションのTPOの方法を学び、セルフワーク+グループワークにより修得します。
    リテールマーケティング(販売士)3級受験対策講座
    リテールマーケティング(販売士)資格は、小売業・販売業に携わる方必修の公的資格です。商工会議所指定の本講座では、幅広く実践的な専門知識を学び、経験豊かな講師があなたの検定合格をしっかりサポートします。
    ホスピタリティ基本スキル資格講座
    ①コミュニケーションの基本②ホスピタリティコミュニケーションの重要性③苦手なタイプとのホスピタリティのある関わり方④実体験によるスキルトレーニング⑤各業界におけるホスピタリティの例題を学び、セルフワーク+グループワークにより修得します。

    特別講座

    輝くあなたを応援します!
    2021年度の和洋女子大学ビジネスキャリアアカデミー開講にあたって、皆様へメッセージをお送りいたします。YouTube動画にて配信いたします。ぜびご視聴ください。
    新型コロナ大不況下における経営改革基本セミナー
    未曽有の大変動時代をどう乗り越えればよいのか、経営の基本に立ち返り考えます。日本と世界の経済の今後の動向、ビジネスの在り方や企業経営の変革などのヒントを見出します。
    説明力向上研修
  • 2021/10/15
  • 受付中
  • 詳細を見る→
    ビジネスにおいて「伝える技術」は必須となっています。 「わかりやすく・簡潔に・印象深く」という3つの原則に基づいた独自のスキルを相互評価方式の実習を通して学び、相手を理解させ納得を得られる説明力を身に付けます。
    新型コロナ大不況下における人材採用講座2021
  • 2021/9/24
  • 受付中
  • 詳細を見る→
  • 新型コロナの多大なる影響下で、企業は経営に大打撃を受け、新入社員の採用にとまどい、多くは採用予定人員を減らすかあるいは取りやめになっています。学生側、親側からすると就職できるかどうか、仮に就職できてもその企業は大丈夫かなど不安にかられています。人材採用は将来の基盤づくりに最も重要なテーマです。本講座ではこうしたグローバル不況が予測される中で人材確保、採用を行うにはどうしたらよいかを考えます。
    クレーム対応研修
    電話や窓口で、どんなクレームにでも即座に対応できるよう適切な対応方法をワーク・事例を取り入れながら学びます。企業のイメージアップにつながるような誠意のある対応を習得する実践的な研修です。
    コロナ禍におけるストレスセルフケア講座
    日本のビジネスパーソンは今回のコロナウィルスの影響により、自宅待機・働き方の変化など通常のストレス以外に更なるストレスが出現し、多大なダメージを受けることとなりました。本講座は、自らストレスをチェックし、そのストレスに応じたセルフケア対策の手法を習得いたします。
    仕事の渋滞解消術
    仕事の進め方を見直し、仕事の渋滞の原因を見つけ、先手を打つことによって生産性の向上を実現し、不要な長期労働を撲滅する方法を習得します。
    コロナ禍における企業PRとマーケティング講座
    企業の大小や業種に関わらず、どんな方でも実践できるテレビに取り上げてもらうための方法を、現役の番組プロデューサーとしてのプロの視点で解説します。また、テレビ局に響きやすいプレスリリースの作成方法から、広報活動さらにはマーケティングの見地に基づいたテレビプロデューサーならではのユニークな演出術を、あますことなくご紹介致します 。

    新型コロナウイルス感染防止と安全対策

    安全と安心に配慮した教室体制
    1. ソーシャルディスタンス…受講生間の距離は安全のため最低2m空ける配置にしています。
    2. 検温・手指消毒…教室の入り口に体温計と消毒液を設置し、必ず受講生の検温・手指消毒を行っています。
    3. 換気…1時間に一度、窓を開放し換気を行っています。
    4. 体調管理…受付時に受講者ひとりひとりの体調を確認し、講座中も講師・スタッフが目視で確認します。
    5. 講師・スタッフのマスク着用…飛沫感染防止のため、マスクを着用し講義を行います。
    6. 定員制限…50名定員の教室でも自主的に20名の制限を設け、三密を避けています。