講座一覧

  • ビジネスキャリアアップ講座
  • ビジネスキャリア資格講座
  • 特別講座

ビジネスキャリアアップ講座

組織内におけるパワハラ・セクハラ・モラハラ防止と人間関係構築講座
職場におけるハラスメントは働く人の個人としての尊厳を不当に傷つける社会的に決して許されない行為であるとともに、働く人が能力を十分に発揮することの妨げになってしまいます。この講座は働きやすい職場環境作りに向けて、ハラスメント防止策を学ぶとともに、より良い人間関係構築を目指すものです。
新入社員教育フォローアップ講座
新入社員教育講座で設計した各自のテーマと課題を振り返り、分析・評価を行うことで、自己成長を確認し更なる成長目標を考えます。
管理者育成講座
この講座では、管理者の自己マネジメント力を分析評価し、さらにマネジメント力向上に向けての課題を明確にし、具体的解決方法を計画します。また今回の新型コロナウイルスの甚大な影響により、新たな働き方(在宅ワーク・テレワーク等)へのマネジメントの仕方が求められています。本講座ではこうした状況にも柔軟に対応し得る管理者に必要とされるマネジメントマインドを含め、マネジメント手法の基本から応用へ結びつく手法を習得いたします。
営業力向上研修
本講座では①営業の購買心理の原則②営業アプローチの方法③商談の進め方④営業クロージンズの方法⑤クレーム対処とアフターフォローの方法を学び、セルフワーク+グループワークにより習得します。
女性リーダー育成講座
本講座では①女性経営人材②女性上位管理者③およびその候補者を対象に具体的で実践的な講座にて教育支援を行い、特にリーダー職を意識した人材育成を行うことで、女性の活躍を応援します。

ビジネスキャリア資格講座

MOS資格対策オンライン講座
期間中いつでも24時間、好きな場所で好きなだけ1コマ5分。合計16時間の学習です。 基礎から応用までオンライン講座にて、MOS試験合格に繋げます。 担当トレーナーがサポートし、LINEやメールでいつでも質問ができます。
ホスピタリティ基本スキル資格講座
現在特に必要とされるホスピタリティコミュニケーションの重要性と内容について学びます。様々な顧客に対して柔軟に且つ適切な対応に必要なホスピタリティスキルを具体例を中心にトレーニングし、修得します。
リテールマーケティング(販売士)3級受験対策講座
リテールマーケティング(販売士)資格は、小売業・販売業に携わる方必修の公的資格です。 商工会議所指定の本講座では、幅広く実践的な専門知識を学び、経験豊かな講師が あなたの検定合格をしっかりサポートします。

特別講座

英語を楽しく学び直したい方へ:教えない英語®講座
文法も、単語も”教えません”お伝えするのは一生使える英語の学び方
企業PRとマーケティング
企業の大小や業種に関わらず、どんな方でも実践できるテレビに取り上げてもらうための方法を、現役の番組プロデューサーとしてのプロの視点で解説します。また、テレビ局に響きやすいプレスリリースの作成方法から、広報活動さらにはマーケティングの見地に基づいたテレビプロデューサーならではのユニークな演出術を、あますことなくご紹介致します。
クレーム対応研修
どんなクレームにでも即座に対応できるよう適切な対応方法を座学とグループワーク、 ロールプレイ演習を多用して学びます。企業のイメージアップにつながるような誠意のある 対応を習得する実践的な研修です。
企業内におけるハラスメント対応
ハラスメントは、個人としての尊厳を不当に傷つける社会的に許されない行為であるとともに、職場環境を悪化させ、従業員が能力を十分に発揮することの妨げにもなってしまいます。また、企業のブランドイメージも損ね、企業の発展にとって大きなマイナスとなってしまいます。この講座は、企業内におけるハラスメント防止策を学ぶとともに、より良い人間関係構築を目指すものです。
説明力向上研修
ビジネスにおいて「伝える技術」は必須となっています。 「わかりやすく・簡潔に・印象深く」という3つの原則に基づいた独自のスキルを相互評価方式の 実習を通して学び、相手を理解させ納得を得られる説明力を身に付けます。
親子関係構築講座
子供との向き合い方、夫婦でどうあるべきかといった課題解決型のプログラムです。これから子供といい関係になるための自分の課題、目標をみつけ、気持ちが楽になるヒントを探します。
人生100年時代のキャリア戦略とマネープラン
人生100年時代を展望して、 ①定年前後のキャリア戦略およびマネープラン ②家計キャッシュフローを判断軸とした「定年後ライフスタイル」の選択肢 ③幸福学をベースとして人生のミッションと人生設計をグループワークを通して考えていきます。
仕事の渋滞解消術
仕事の進め方を見直し、仕事の渋滞の原因を見つけ、先手を打つことによって 生産性の向上を実現し、不要な長時間労働を撲滅する方法を習得します。

新型コロナウイルス感染防止と安全対策

安全と安心に配慮した教室体制
  1. ソーシャルディスタンス…受講生間の距離は安全のため最低2m空ける配置にしています。
  2. 検温・手指消毒…教室の入り口に体温計と消毒液を設置し、必ず受講者の検温・手指消毒を行っています。
  3. 換気…常時、窓を開放し換気を行っています。
  4. 体調管理…受付時に受講者ひとりひとりの体調を確認し、講座中も講師・スタッフが目視で確認します。
  5. 講師・スタッフのマスク着用…飛沫感染防止のため、マスクを着用し講義を行います。
  6. 定員制限…50名定員の教室でも自主的に20名の制限を設け、三密を避けています。